Cafe De Forest

美しい自然のなかでアフタヌーンティー

2015年09月

Walking 27 Sep 2015

Gordon Falls Park via Leura Cascades

Leura駅の階段を登るとすぐモールと呼ばれているメインストリートです。
これは桃の花だと思いますがまだちらほ咲きです。

1 DSC01358
モールを真直ぐに行きサインをみて右に曲がりそのままく下りプッシュを
少し歩くと自動車道に出ます。道を横切り橋を渡ると・・・Leura Cascades

2 DSC01366

道の所々から谷を見下ろす景色が見えますが道幅も狭く岩や木の根があるので
こわごわ見下ろしています。

Bridal View Lookout は270°の広大な景色です。岩に沿って流れ落ちる水が
かなり遠目なので弱々しく見えますが本当はかなり力強く落ちています。

この滝の上の方に米粒ほどの人が見えます。とても深い谷で大きな滝です。

33 DSC01376
さっきのlookoutにはこんな階段を下りていきました。
山道は片側が谷になっているので滑らないように気をつけて歩いていきます。

そしてしばらく歩き次のTarpelan Rock の展望台から、

4 DSC01404
この景色です。

Gorden Falls のサインに沿ってブッシュを下っていきます。
一緒に来たグループのお孫さん達も頑張って歩いています。

66 DSC01421
途中大きな岩の下を幾度か歩き、急な階段を登り・・・

この景色の展望台に・・・ Elysian Rock

5 DSC01442
しばらく景色を楽しみ、この橋(かなり高いので下を見ると怖い)を渡り
Gordon Falls Reserve へ・・・

7 DSC01446
今日はここでBBQランチです。(各自ベーコン、エッグ、ソーセージ持参)
自動車道ではなく右手側の土道の方を歩きこの門の方へ出てきます。
家並み庭の花々楽しみながら駅に向かって歩きます。

モールで少しウィンドウーショッピングをして帰路につきました。

来週は花も満開で綺麗でしょうがかなりの人が訪れることでしょう。
気持ちのいいブッシュウオークでした。

Cowra cherry blossom festival 2

二日目も快晴に恵まれ爽やかに出発です。

5 DSC01314
 しばらく走ると菜の花畑が見えてき始めたので道沿いにある畑の前に止まり
写真撮影をすることにしました。ふかふかの絨毯のようです。

どこから撮っても素敵な絵になります。
いつまでも見ていたのですが、先に進みます。

車窓から遠目にはこんな感じです。空の上から見てみたいと思います。

牧場の仕事は大変ですしょうが、本当にのどかです。

地平線をどこまでも真直ぐ続く道。

また来る時にはこの木も大きく育っていることでしょう。

Bathurst に到着。市内の中央にある公園前に車を止めて散策します。

3 DSC01336
日曜日なのでほとんどのお店は閉まっていますが、公園の向かいの通りの
カフェ、レストランは営業していました。
いろいろのぞいてこのパブでランチをおいしく食べました。

ここは山側に国際カーレースコースがあり、街並も落ち着いた感じです。

公園と春の花、古くからの街並いつ来てもとてもいい所です。

Blackheath で休憩がてらこのバレーと石楠花公園をまわり帰路に・・・

春のとても気持ちのいい小旅行でした。

Cowra cherry blossom festival 1

友人に誘われて急にCowra (カウラ) の桜祭りに行くことになりました。

家を出るときは曇り気味で途中霧がかかっていた所もありましたが、
だんだん青空が開けてきました。随分前に来たときより道がよくなっています。

まるまるとした羊達が気持ちよさそうに春の草原に・・・

突然のように黄色と緑に塗り分けた菜種畑が見えてきました。
ワーット声を出してしまうほど、青い空に映えてとても爽やかで綺麗です。

Cowra Japanese Garden  は日本の庭師の方達が設計された本格的な庭園です。

茶室から見上げる小高い丘の上には霊のある母石と父石が安置されています。

1 DSC09076
日本的なパフォーマンスもあり家族皆で楽しんでいます。

2 DSC09089
青い空に花も若葉もとても綺麗です。

鳥達も気持ちよさそうです。

とてもよく手入れがしてあり季節ごとに楽しめるお庭です。

これは桜ではありませんが丁度満開で綺麗です。

4 DSC01298
日本庭園の近くの戦争の捕虜収容所跡を訪ねました。
たくさんの犠牲者を出した日本人兵の脱走事件から去年で70年になります。

そして郊外の墓地には日本人墓地もあり毎年供養の儀式があります。

とても気持ちのいい日でした夕日を浴びて今夜の宿に向かいます・・・

Walking 20 Sep 2015

Manly walk to Forty Baskets Beach
今日は風が強くフェリーの中で話し会いコースを変更

フェリー乗り場から右手の方のビーチ沿いに歩き、

海を左に見下ろしながら、

歩道に沿って階段を上がっていきます。

見晴らしのいいスポットには椅子があります。

個人宅の屋根ですが、この景色を取り入れたウオーターフロントの家。

昔からの住宅の雰囲気を残しながら改装したチョット素敵な家並みです。

2 DSC01224
入り江をうまく取り込んで公園のある憩いの場所です。

目的のビーチに到着、BBQがあり家族で一日ゆっくり出来る感じです。

今日はここでゆっくりとランチです。

もと来た道を・・・

コーストバンクシア(Coast Banksia)というのか?
曲がり角にりっぱに咲いて湾を見下ろしています。

1DSC01236
途中で見かけた花や鳥、ミニペンギンも歩くのかな?

午後からの方が風がもっと強くなり大きな波が岩にあたっています。
しっかりと岩に根を張って45度以上傾いている木も何本かありました。

ここにもビーチの側にスイミングプールが作ってあります。

帰りのフェリーはかなり波に揺られ水しぶきが上がってきました。

スクールホリデー中でお孫さんも一緒の参加でゆっくりとしたウオーキングでした。

Walking 15 Sep 2015

Goverts Leap walk to Blackheath via the Braeside walk

バスでインフォメーションセンター前まで来てここから歩き始めます。
風が少し強く吹いていますが快晴。

1 DSC01102
展望台や休憩所は小さめの煉瓦を積み上げて作ってあります。

何時来ても感動する景色です。右端の滝の上の方に歩いていきます。

滝にズームインすると下の方には虹が見えます。

ここを少し登り後は・・・

5 DSC01115
下り下りとブッシュの中を降りていきます。振り返るとかなり急な階段。
遠くの岩の上の展望台めざして歩きます。

周りの川や雨水を集め、ここからさっき見えていた滝が落ちていきます。

この展望台からは滝は左手に見えます。

3 DSC01114

ここからは川沿いにゆっくり登って行きます。

6 DSC01156
・・・と言っても木の根がたくさん張付いたぼこぼこ道です。
最近岩崩れしたのか白い岩肌がみえています。

ここで水のせせらぎを聞きながらランチ。ゆっくり出来ます。

川を渡り少し登ると自動車も入れる大きな道に出ます。

どこかのブッシュウオークのツアーバスが待っていました。
1時間から2時間のコースでブッシュウオークが楽しめます。

そしてこの単調なゆるやかな登り坂をひたすら歩きます。

4 DSC01182
ナショナルパークを抜けて普通の道を・・・春の花がたくさん咲いています。
ここBlackheathはかなり大きな石楠花公園があり毎年11月初めの週末には
Rhododendron フェスティバルがあります。

所々かなりの坂道を歩きながら駅前のお店がある辺りに戻ってきました。

これからどんどんといろんな花が咲き楽しませてくれることでしょう。
気候もよく清々しい快適な一日でした。
ギャラリー
  • Walking 19 March Secret Garden